【然花抄院】烏丸御池・夏季限定!!色が変わる美しいかき氷

京都,烏丸御池,スイーツ,かき氷,カフェ

今回は、京都・烏丸御池周辺にある濃厚なカステラが美味しいお店「然花抄院」さんについてご紹介します。烏丸御池~丸太町の間にあるお店で、呉服店の跡地だそうです。店内は、おもたせ・カフェ・ギャラリーとスペースが分かれた広々とした空間となっています。

カフェからは、庭園も眺めることもでき、のんびりとスイーツを堪能することが出来ます。

因みに、カステラに関しては、下記から飛ぶことが出来ます↓

京都,烏丸御池,スイーツ,かき氷,カフェ

光蜜氷」(7/28~9/15までの期間限定+1日の数量限定)

鮮やかな紫色のかき氷に蜂蜜レモンシロップが付いてきます。この蜂蜜レモンシロップをかけると紫色から可愛らしいピンクのかき氷に変化します。また、かき氷には、キラキラと輝く寒天菓子もトッピングされています。

その他に、黒蜜・宇治金時のかき氷もあります!!

京都,烏丸御池,スイーツ,かき氷,カフェ

梅番茶

梅を潰しながら飲む番茶は、香ばしく、かき氷とも意外とマッチングして、冷え切った身体を温めてくれます。

このセットドリンクは、梅番茶のほかに・・・

「抹茶・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・京番茶・昆布茶」
「ブレンドコーヒー・アメリカン・カフェオレ・エスプレッソ・べにふうき・アイスティー」
「オレンジジュース・アイス抹茶ラテ」

があります。

京都,烏丸御池,スイーツ,かき氷,カフェ

かき氷を食べていくと、かき氷の中に夏らしい爽やかな「みかんゼリー」が入っています。このゼリーが意外とアクセントになっていて、かき氷の甘さだけでなく、みかんの甘酸っぱさもあり、味の変化も楽しめるものとなっています。

京都,烏丸御池,スイーツ,かき氷,カフェ

因みに、こちらは、蜂蜜レモンシロップをかけた変化したピンクのかき氷です。

●オススメの方

色が変わるかき氷に興味を持たれた方
カステラに興味を持たれた方
烏丸御池周辺のカフェをお探しの方

気になった方は、是非行ってみて下さいね!!

店名:然花抄院 京都室町本店
住所:京都府京都市中京区蛸薬師町271-1
時間:11:00~19:00(コロナの影響により18:00まで)
休日:HPに準じる

お近くのお店は以下に掲載↓