【然花抄院 京都室町本店】こだわりのあるカステラを食す!!

カステラ 京都

京都グルメ巡り3店舗目は「然花抄院 京都室町本店」についてご紹介したいと思います。然花抄院 京都室町本店は2009年8月にオープンしたお店で、豊富なカステラがご用意されています。

築300年の町家の玄関を入ると、ショップ・ギャラリー・カフェに行くことができるエントランス。カフェは、明るい落ち着いた雰囲気を醸し出しています。また、光輝く中庭も眺めることができるようになっています。

中庭

カフェメニューは、季節限定メニューや室町本店限定メニューのほかにパフェ・わらび餅もご用意されています。今回は「室町本店限定」メニューを注文してみました!!

カステラ 京都

然ノ膳」:然かすてらと飲み物のセット

右上:「然」かすてら゙碾(テン)
京都産宇治抹茶が使用されたカステラで濃厚な「碾茶」の風味
右下:卵蜜
濃厚な黄身を体感することができる1品
左下:宝卵(ポーラン)
カステラの生地にたっぷりのカスタードクリームが引き詰められています。
左上:雪花霜(せっかそう)
抹茶カステラに抹茶アイスを挟んだ1品

ドリンクは冷やし抹茶を注文しました!!冷やし抹茶は濃い味でシロップを入れると良い感じ!!

この他にもカステラの種類はあります!!また、お土産でもカステラを購入可能ですが、カステラ以外にもオススメのお土産メニューもありますので、気になる方は是非行ってみて下さいね!

店名:然花抄院 京都室町本店
住所:京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
時間:11:00~19:00(cafe、L.O.18:30)
休日:第2/第4月曜日(月祝の際は翌日休み)