【和久傳堺町】老舗料亭のかき氷と和菓子

京都,甘味処,カフェ,かき氷

今回は、京都・烏丸御池周辺エリアの老舗料亭和久傳堺町店さんについてご紹介します。

場所は、京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」3-1出口より東へ徒歩5分。

1Fは、料亭。2Fは、甘味処。和久傳さんの料亭は、まだ行ったことがありませんが、甘味処は気軽にカフェとして利用が可能ですしスタッフと知り合いなので、京都に行くと和久傳さんの和菓子を堪能しています。

もちろん1Fには、テイクアウト(お土産)売り場があるので、気になる商品があれば購入することが出来ます。

そんな和久傳さんで注文したメニューはコチラ・・・

京都,甘味処,カフェ,かき氷

宇治金時のソルベ

夏と言えば・・・かき氷でしょ!!ということでかき氷を食べてきました!!

このかき氷は期間限定で5月1日~9月下旬まで販売しています。因みに数量限定となっています。

和久傳さんの小豆は大きめなので、小豆の食感・風味をしっかりと味わうことが出来ます。しかも、小豆がたっぷりとトッピングされているので、贅沢ですよね!!

宇治抹茶の苦みが、小豆の甘みとちょうどいいくらいに混ざり合います。

京都,甘味処,カフェ,かき氷

西湖

蓮根餅で出来ていて、わらび餅と同じようにモッチリとした食感が特徴。わらび餅よりかはねっとりとしているので、空腹感を満たしてくれます。

病みつきになりそうな食感で、甘さ控えめ。西湖はテイクアウトすることが可能となっています。1本から購入することが出来ますよ!!

●オススメの方

京都で甘味処をお探しの方
静かな落ち着いた雰囲気のお店をお探しの方
和菓子がお好きな方

気になる方は、是非行ってみて下さいね!!

店名:和久傳堺町店
住所:京都府京都市中京区堺町通御池下ル東側
時間:1Fおもたせ10:00~19:00、2F茶菓席13:00~17:00(L.O.16:30)
※コロナの影響で時間が変更されている場合があります。
休日:無休(年末年始を除く)

お近くのお店は以下に掲載↓