【岩茶房 京都】上質な「正岩茶」専門店

中国粥

今週は、京都のカフェについてご紹介していきます!!1日目は、烏丸・烏丸御池周辺にある中国茶を取り扱うカフェ「岩茶房 京都」さんをご紹介!!「岩茶房」さんは、中国茶の中でも貴重な岩茶の専門店。岩茶は、唐・宋代より皇帝のお茶として珍重され、現在でも一部の方にしか入手することができない貴重なお茶であるとされています。

「岩茶房」さんは、小さなお店で落ち着きのある空間で、ゆっくりとお茶を楽しむことができます。お茶以外にも、「中国粥」「スイーツ」などのメニューも取り扱っています。

今回、注文したメニューは・・・

中国茶,烏丸中国粥

鉄羅漢」「鳳凰水仙」「中国粥

今回のグルメ巡りは友達と行動していましたので、中国茶をシェアしました!!中国茶は、約2000円します。それほど貴重なお茶ということですね!!

鉄羅漢」は、紅茶のような苦みのあるお茶なので、スイーツと特に相性抜群ですね!!

鳳凰水仙」は、「鉄羅漢」と比べるとコチラのほうがお茶という感じがします!!

中国粥」は、トッピングに「ピータン」や「ムニュウ」という調味料??

ムニュウは大豆と味噌で作られていて少しピリ辛なので、中国粥に入れることにより、中国粥のアクセントになります。辛い物が好きな方は、ムニュウを全て入れることをオススメします。

中国粥以外にも、フードメニューはありますので、気になる方は是非行ってみて下さいね!!

特にオススメの方は

中国茶が好きな方
お茶カフェが好きな方
静かな空間で過ごしたい方

となっています。

店名:岩茶房 京都
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通東洞院東入ル泉正寺町318 シャイン蛸薬師1階
時間:11:00~18:00
休日:月曜日、火曜日、祝日の場合は営業