【聞香処】香道体験とお茶を楽しむお店!!

京都,カフェ,寺町

今回は、京都・寺町にあるお香や書画用品を販売されている老舗・鳩居堂さんが2018年にオープンした「聞香処」さんをご紹介したいと思います。

聞香処さんでは、文具用品や和雑貨なども販売されています。お店の奥では、カフェとしても営業されています。

寺町,カフェ

カフェでは、お茶メニューの「玉露とショコラテリーヌ」「煎茶とマカロン」の2種

寺町,カフェ

香道体験とお茶菓子のメニュー「伽羅(キャラ)」「沈香(ジンコウ)」の2種があります。

お香の老舗なので、「伽羅」を注文し香りを楽しんできました!!

京都,カフェ,寺町

お席に座って香炉が運ばれてくるのを待ちます。香道なので、ただ匂いを嗅ぐのではなく、きちんとした作法があります。左手で香炉を掌に乗せるように持ち、右手を筒のようにし香炉を覆い、隙間に鼻を近づけゆっくりと息を吸い込みます。(温度も調節することが出来ます。)

10分ほど聞香を楽しみます。足りなければ追加で聞香を楽しむことが出来ます。香りには、リラックス効果があり、心と体を癒してくれます。香りもプレゼントしてくれます。

聞香を楽しんだ後は、老舗「一保堂」のお茶とミシュランにも選ばれた名フレンチ店のマカロンを、贅沢に堪能します。一保堂の煎茶は少し苦み強めのお茶となりますが、そこにチョコが挟まれたマカロンの甘さとバランスが丁度良いですね。

京都,カフェ,寺町

●オススメの方

香道体験をしてみたい方
お茶菓子が気になった方
雑貨などが気になる方

気になる方は、是非行ってみて下さいね!!

店名:聞香処
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル妙満寺前町464
時間:11:00~17:00
休日:日曜日、水曜日