【茶香房 長竹】先斗町にある抹茶が美味しいお茶屋さん

京都,先斗町,鴨川

前回に引き続き、京都グルメについてご紹介します。今回のお店は、鴨川と木屋町通の間にある京都とらしい空間を体感することができる先斗町。先斗町は、色んなお店が立ち並んでいますが、その内の1つ「茶香房 長竹」さんについてご紹介します。

店内に入ると、木のぬくもりのある空間があり、お席はカウンターがメインとなっています。抹茶スイーツもご飯も食べることができるお店であり、お持ち帰りの他ではなかなか味わえない味の濃厚な抹茶大福(6個1300円)も販売されています。

今回注文したのは・・・

京都,先斗町,鴨川

木柵鉄観音」(青茶)

木柵鉄観音とは、台湾茶のことですね!!いつもは大阪中崎町にある台湾茶専門店「雅楽茶」さんでお茶を頂いてますが、こちらの「長竹」さんの台湾茶も絶品!!

抹茶わらび餅」(セットで1500円)

店主がオススメするのは、抹茶わらび餅!!(お持ち帰りの抹茶大福もオススメだそうです!!)。抹茶わらび餅は、見た目通り濃厚な抹茶を体感できます。きな粉に転がしてわらび餅を頂くのですが、きな粉もこだわっている感じがします。上品なわらび餅という感じですね。

和スイーツが気になる方
店内の雰囲気も含めて”和”を体感したい方
時を忘れてゆっくりと過ごしたい方

に特にオススメとなっています!気になる方は是非足を運んでみて下さいね!!

店名:茶香房 長竹
住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189   8番路地
時間:13:00~23:00
休日:水曜日、月1不定休

大阪の台湾茶「雅楽茶」さんは以下に掲載↓