【瓦そば すずめ】山口県の郷土料理を大阪で堪能!!

山口県,瓦そば,大阪

今回は、大阪市北区にある山口県の郷土料理「瓦そば すずめ」についてご紹介したいと思います。こちらのお店は、近くにある「めだか2号店」の姉妹店となっています。「すずめ」さんは、人気のお店のようで昼時は平日・休日を問わずオープン前から行列が出来ています。店内は、カウンター席メインで、テーブル席が2席のみのこじんまりとしたお店になっています。

オススメのメニューは、「瓦そば」「クロレラーメン」ですね!!クロレラーメンは、以前召し上がったことがあるのですが、数量限定だそうで早い者勝ちという感じです。ほかには、「焼鯖寿司」も人気メニューの1つです!!セットで注文してみてはどうでしょうか?

今回、注文したのは・・・「ふぐ天乗せ瓦そば+焼鯖寿司」のランチセット

鯖寿司

焼鯖寿司は、無添加のガリ・大葉・ごぼう漬けが挟み込まれていて絶妙なバランスの1品!!半分に切り分けられているので、食べやすい大きさになっています。(醤油はお好みで!!)

山口県,瓦そば,大阪

ふぐ天乗せ瓦そばは、写真のような感じなのですが、今回は友達とランチだったので、2人分のそばが乗っかています。ふぐ天は私のみが注文したので1人前ですよ!!アツアツの瓦にそばが乗っかているので、すぐに冷めるということはなく、アツアツで召し上がることができます。冬時にはうれしいですよね!

トッピングされているのは、ネギと牛肉。紅葉おろしなども乗っかていますが、そちらは、お汁に入れます。(お好みで唐辛子も入れることが可能ですよ!!)。また、そばは鉄板で事前に焼かれているのでパリパリでそばが香ばしく感じますね!!

気になる方は、是非行ってみてくださいね!!

店名:瓦そば すずめ
住所:大阪府大阪市北区太融寺町1-9
時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:30)
(日祝は22:00まで営業)

お近くのお店は以下に掲載↓