【盛京亭】祇園の路地裏・隠れ家中華店

祇園 ランチ

今回は、京都・祇園四条の路地裏にある隠れ家中華「盛京亭」さんについてご紹介します。昭和26年創業のお店で、昭和の映画スターや歌舞伎役者、舞妓さんなどが訪れるそうです。

四条通りというメインストリートが近くにあるにも関わらず、その存在が分からないという方も多いはず。「知る人ぞ知る」というお店。

祇園 ランチ

私は、2回目の来店ですが、盛京亭さんは落ち着きますね。週末でも知っている方しか訪れないので。「まさか・・・こんな路地裏に・・・」って場所にあるんです!!

祇園 ランチ

ランチメニューは、単品注文するのも良し!!セットで注文するのも良し!!という感じですね!!

祇園 ランチ祇園 ランチ

サービスランチ」(1290)
前回とメニューは同じですが、飽きのない味付けで、また食べたい!!気持ちになる料理!!

祇園 ランチ

鶏唐揚げ
表面パリパリで良い焦げ目があり、ジューシーで優しい味

焼き飯
凄くパラッパラの焼き飯で京風中華なので、あっさりとした味付け。舞妓さんなどにも嬉しい香辛料やにんにくの使用は無し。ですが、素材の味がしっかりとある焼き飯なんです!!一度食べたら、また食べたくなりますね!!

祇園 ランチ

肉団子
見た目は唐揚げのようですが、中身は、モッチリとした肉厚で旨味がギュッと閉じ込められています。この肉団子も他には無い味なのでオススメですね!!

●オススメの方

こじんまりとした静かなお店が好きな方
京風中華が気になった方
あっさり目の中華が気になる方

気になる方は是非行ってみて下さいね!!

店名:盛京亭
住所:京都府京都市東山区祇園町北側263
時間:12:00~14:00、17:00~20:00
休日:月曜日、第2・4火曜日

お近くのお店は以下に掲載↓